--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お久しぶりです!
こちらはすっかり日が長くなり、夜10時でもまだ真っ暗ではなく、陽がまだ残っているので、季節は夏なんだなと思う時期です。しかし気温は一時は30度近く上がったり、ある時は13度まで下がったりで、夏らしい日はまだまだみたいです。

前回の更新から色々書きたい事はありますが、今回は僕の誕生日や学校の年度末の事を書きます。

と、その前にある日曜日天気が良かったのでパリで散歩した時の写真を載せます。
まずはここ。パリ・リヨン駅です。いつもはこの地下で乗り換えを使う駅です。この日はせっかうなので外を見学。
20130512_163157.jpg

そしてそこからセーヌ川を沿ってのんびり歩き、シテ島の方へ向かいます。
その途中、アラブ世界研究所(Institut du monde arabe à Paris)へ入り、パリの眺めが良く見えると聞いていたので上まで上りました。近代的な建物の上にはカフェがあり誰でもテラスに行けます。
20130512_171648.jpg 20130512_171729.jpg
さすがに、この景色は絵になります。パリですね。

そこから更にセーヌの横を歩きました。セーヌ沿いにはこのように店を出している場所があり、ここには昔の絵や本や新聞などちょっと見てるだけで楽しいものが並んでいます。(しかし勝手に商品の写真を撮ったり、手で触るとマナー違反なので気を付けましょう。)
20130512_173641.jpg

シテ島まで到着。ここだけでは無いけれど、自分の似顔絵を描いてくれる人たちも路上にいます。この景色もパリらしい。
20130512_174457.jpg

さて私事ではありますが、今年度まで室内楽科で登録していた学校を今年も無事1番の成績で合格しディプロム取得しました。
今年はなかなか相方とも先生との都合など上手く合わなかったりと、準備が大変でしたが、なんとか終えることが出来ました。
試験の自分のでの出来は不完全燃焼。選んだ曲が特別盛り上がる曲でなく、かなりマイナーだったため、手応えがイマイチでしたが、それでも結果が付いてきて本当に良かったです。
下の2枚の写真は試験後、家へ帰る途中の家の近所での写真です。この日はとても気持ちの良い日でした。
20130602_151541.jpg 20130602_151756.jpg
結果発表は行かなかったので、先生から審査結果をメールで送られて知りました。やはり自分の名前が1番上にあるのは気持ちが良いですね(笑)。
20130603_233212.jpg

さてここからは自分の働いている、家から近い方の学校の話です。
ある日、28度まで上がった時に、市役所前から撮った写真です。
20130605_134649.jpg

ここからは生徒の発表会の写真です。
1枚目の写真、角度が悪いですが、この生徒さん、僕の生徒さんですが大人でピアノ2年目のマダムです。
いつもレッスンに来ると、「家ならもう少し上手く弾けるのに、貴方の前だと手が震えちゃって駄目だわ!」といつも言い、いつも親切なマダム。私なんかが子供に混じって発表会だなんて、と言ってたけど、僕が無理斜里弾かせました(笑)。無事最後まで演奏出来、ホッとしました☆
20130608_195135.jpg
後ろから撮って見ました。この生徒は賢く、飲み込みの早い子で、もしかしたら来年から大きなコンセルヴァトワールに行ってしまうとの事。残念だけど、1度はピアノを止めようとしてた子が、僕がここに来てから、モチベーションが上がり、再復活したと、学校の責任者から聞かされてたので、それはそれで嬉しいですけど、良い生徒がいなくなるのは寂しいですね…。2枚目の写真はギターのアンサンブルです。
20130608_202641.jpg 20130608_204314.jpg

発表会、翌週は生徒達の試験でした。試験の模様は写真撮りませんでしたが、この写真!
僕が、今年1年頑張った生徒の為に、小さな小さなお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。日本で言う「気持ち」です。こんなお菓子でも皆大喜び!みんなもう少し普段から毎日練習してれば僕も大喜びなんだけどなぁ:)
20130611_233703.jpg


さて、先週は僕の誕生日でした。お陰様で無事に迎える事ができ、家族、そしてフェイスブックでは沢山のメッセージを頂き、素晴らしい1日となりました。
誕生日の朝は、この日はオフだったリカルドが僕のためにスペシャル朝食を準備してくれました!
20130619_091721.jpg

その日は僕は仕事だったので、レッスンしに学校へ。
写真は僕の生徒との写真です。この子はこの2年で大きく音楽もテクニックも進歩し、僕の数少ない1番が2番の生徒のでしたが、今年度でお別れとの事で写真を記念に撮りました。
発表会で、来年から違う中学へ行くので、お引越しと同時に、この音楽学校へも来れなくなったとの事でした。良く頑張ってくれた子だからこそ、会えなくなるのがとても寂しくなりました。
でもお母さんも、この子もとても僕との事を喜んでくれていたので、頑張って教えて良かったなと心から思えました。いつか会える日が来るといいなと思います。
20130619_144731.jpg

その午後は、コロッと天気が変わり、大嵐。これこそバケツをひっくり返した感じ。それでも数時間後は収まりましたが、その嵐のせいで、その近辺の路線はストップ。電車が無くなってしまいました…;
20130619_171948.jpg

夕食は近所の中華のバイキングで食事をしました。
リカルドに祝ってもらい、好きなだけ食べて幸せいっぱいです!
20130619_210909.jpg

そしてこれはリカルドからの誕生日ケーキ。食べてばかりですが、美味しすぎてこの日は特別!
忘れられない思い出となりました。
20130619_221804.jpg

そして最後に、生徒さんからのプレゼントや手紙。
20130622_215559.jpg

という事で、今年度も無事に終えることが出来ました。
これから9月まで休みです。これでやっと・・・やっと自分のピアノに集中できます。今年度はいつも例年より自分のピアノの時間が減り、思うように願っている事は進まずイライラ。新しい学校へは何でいつもと思う程絶対に時間通りに動かない交通機関のせいで、新しく働いた所に行くのに2回の乗り継ぎで片道2時間以上。とっても良い生徒に恵まれる反面、マナーのなってない生徒や全くもってモチベのない子、練習全くしない子等、毎週もう辞めてやろうと思ったけど、やはり毎週こんな僕のレッスンを楽しみにしてくれる子達も沢山いるので、なんとかここまで続けられました。毎週僕が弾くと目を輝かせる子、ある大人の生徒さんは「私は若い頃お金がなくピアノは習えなかった。でも今やっと退職してピアノが始められたけど、あなたに出会えて本当に幸せだ」と涙ぐんで言われたり。これも心で感じる素晴らしい経験。

前を向いて、これからは少しでも何か結果が出るように頑張ろうと思います。

それではまた!
2013.06.27 Thu l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/94-e7ae0c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
