--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!

こちらは2週間のお休みに入り、今週は久しぶりにやっとのんびりした毎日を過ごしています。
4月末まで色々と詰まっていてたので、今回はそれについて書こうと思います。
まず3月末にパリのオペラ座ガルニエでのバレエ”petit roland”を鑑賞。
バレエを生で鑑賞したのはなんと数年ぶりで、優雅な姿にただただ感激。
その上、「きっとこの舞台に経つまで大変な練習をされてきたんだろうな」とそんな事を考えてしまって、更に一人で胸が熱くなりました(笑)。
20130326_204521.jpg
左の写真は以前も載せたかもしれませんが、シャガールの天井画。
20130326_205718.jpg 20130326_205724(0).jpg 20130326_214827.jpg


今年のイースターは相方リカルドの叔母さんが近所(電車で2駅)に住んでいて、お食事に誘われたので出発。前日はチョコレートケーキをリカルドと作り、持っていきました。写真はリカルドが大事に持っていく姿です。
20130331_122843.jpg
無事到着。実はここにお邪魔するのは2回目。1回目は僕たちが引越しした時に手伝ってくださり、夜中にここで晩御飯を食べました。セーヌ川が真正面にある、とても静かな所です。
20130331_140504.jpg
料理の登場!写真に写っていないものもまだありましたが、さすがポルトガルの大胆な料理の姿。美味しく頂きました。
20130331_143656.jpg 20130331_143721.jpg
親戚とみんなで記念撮影。
20130331_173008.jpg

さて4月は今年働いている所の2つの学校でのコンサートがありましたが、ここからは今年から働いている学校の方でのコンサートの写真を少し載せます。
まずさて稲荷寿司があるかと言うと、コンサートの当日も仕事は普通にあり、朝6時前おきで夕方までレッスン。その後、夜はコンサートだったので、自分で前日の夜に用意しました。これでお腹もたまり食べ物準備万端です。
20130419_231819.jpg
コンサート会場。もとは映画館でも使う所らしいです。
20130420_182025.jpg 20130420_182204.jpg
コンサートのリハーサル中。この学校では、学長さんもコンサートの最後に参加して歌を歌っていました。とっても上手で歌声にみんなビックリです(笑)。因みに学長さんは写真中央の赤の金髪の女性です。
20130420_183520.jpg
演奏終了後。今回はクラリネットの先生とブラームスのソナ第1番を共演しました。
vaureal2.jpg


別の晩。今1番気にかけてくれているピアニストに招待を受け、彼がいつも録音する時に使うパリの教会を訪れました。彼が言うパリでも今ではこんなピアノに出会えないと言うのが理解出来るほど、素晴らしい味のあるピアノ、教会の残響は最高でした。いつかここで録音できたら良いのですが。
20130424_215425.jpg 20130424_221617.jpg


4月は一時、真夏の様な日が続きました。パリは年間を通しても晴れの日がなかなかない所ですが、夏でもなかなかこんな日は無いと思う程、空は快晴。とても暑い日でした。
この日はやっと太陽の日に浴びれるとパリのヴォージュ広場でお昼を過ごしました。ヴォージュ広場は1612年に出来たパリで1番古い広場だそうです。
20130425_130258.jpg 20130425_130618.jpg 20130425_130641.jpg

その晩、仕事から帰ってきて直ぐに夕食の準備をしてベランダで食事をしました。
丁度満月で、月も美しく浮かんでいました。
20130425_212756.jpg 20130425_212939(0).jpg

気温もやっと上がり、花が咲く季節になりました。
上にも書いた、今年から働いてる学校の写真を載せます。3枚目はレッスン室です。日本と比べると色々思う事は沢山ありますが、この国でこれだけの条件で働けるのはとても良い方の学校だと思います。
20130427_083828.jpg 20130427_163915.jpg 20130427_163931.jpg 20130427_164353.jpg 20130427_164356.jpg

さて知人の所用に付き合い、留学し初めに入ったパリ・エコールノルマル音楽院に来ました。
もう恐らく3~4年ぶりです。学校はヴァカンス中で生徒はゼロで事務室だけ空いていました。
なのでせっかくなので写真を撮りました。
ここでの思い出は本当に沢山あって、この学校に近づいただけで胸がドキドキしました。
本当に時が経つのは早いものですね…。
20130429_162456.jpg 20130429_160933.jpg 20130429_161542.jpg 20130429_161656.jpg 20130429_162435.jpg

エコールノルマル音楽院の近くにモンソー公園というのがあります。
ここはノルマルに通っていた時、レッスン後歩いた場所でもあります。公園の中には色々な彫刻などもあり、とても美しい所です。この公園にはショパンの像があると聞いていながら、何故か見つけられずにいました。
しかしやっとこの日ご対面!
20130429_165008.jpg 20130429_165108.jpg
ショパンの像。公園の端っこにありました。
20130429_165430.jpg 20130429_165636.jpg 20130429_165858.jpg
奥には凱旋門も見えます。公園の中通り。
20130429_170037.jpg 20130429_170041.jpg
花も綺麗に咲いてました。
20130429_170441.jpg

休みも残り1週間。
明日はちょっと郊外のとある町を観光してきます。晴れるといいのですが。

それでは良いゴールデンウィークを!
ではまた!
2013.05.04 Sat l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/93-6d80501d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
