--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!
今日で7月。2012年も半分が過ぎてしまいましたね。
半年前は日本へ一時帰国していて年末年始を久しぶりに家族と過ごし、パリへ戻ってきてからコンサートや仕事で、なんとも時間の流れていく速さ。
このブログも2カ月近く更新してず、一体誰が読んで下さっているのか分かりませんが!

まず6月は僕が教えている学校での生徒達の発表会でした。
都合上自分の生徒全員は演奏しませんでしたが、僕の生徒は合計13人演奏しました。
自分の生徒が改まって人前で演奏するのは、僕自身とっても緊張して、それでも最後までちゃんと弾いてくれ、こうやって聴くと、よく皆1年間学んでくれたなと感激してしまいました。
今年度のお仕事も昨日で無事終了!
自分がコンサートあってレッスン出来ない時は、代わりのレッスンスケジュールを組んだり、家から学校までの交通機関で、平気で電車が遅れたり、来るはずの電車が削除されたり(!)、ストライキがあったりと、レッスン以外で苦労した事、正当な理由が全くないのに子供みたいな頭で僕に文句をつける親など、本当に色々と大変な時期もあったけど、なんとか1年間最後まで辿り着けて現在、安心と自己満足に浸っています(笑)。
とにかく良い同僚に恵まれ、いつも周りの人の支えがあって、いつも自分は人に恵まれているなと感じます。感謝感謝です。

さて6月は他の学校のピアノの審査員をしたりしましたが、この間はその街でリカルドと連弾のコンサートでした。
実はこのコンサート今年の2月に予定していたものでしたが、たまたまコンサート当日、雪が降ってコンサート開けないと言う事で延期したものでした。
勿論今回は雪は降らず(笑)、問題なくコンサート決行。
温かいお客さんに囲まれ、とても喜んで頂けました。
今回もプログラムは日本・ポルトガル、最後は自分たちの住むフランスの旅、という構成で組みました。
今回1番力を入れたのはラヴェルの「マ・メール・ロワ」です。若い子供でも演奏しようと思えば演奏出来るこの曲を、とにかく「美しさ」と「音の響き」を感じで最後まで良い流れで弾き切る事が出来ました。
今週はポルトガル、再来週はスロベニアのどちらも大きなフェスティバルで演奏予定で、とても楽しみです。
真ん中の写真はコンサート後、家族の様な仲のエミリアとの1枚!
389111_10151888797775077_1221150670_n.jpg 555601_3630800723534_433341350_n.jpg 575594_3618317491461_1465181871_n.jpg

最後に6月は僕の誕生日もありました。
こちらで誕生日を過ごすのはもう7回目です。
とりあえずいつも支えてくれ、元気に誕生日を迎えられた事にまずは両親に感謝です。
この日はまずお昼にパリ「野田岩」さんでちょっと贅沢に昼食。
こちらは2回目か3回目でしたが、この心が落ち着いていなかった毎日、そしてパリの人々の騒がしさから、この野田岩に入ると別世界!
お客さんがいても静かで、水の落ちる音が少し聞こえたり、とても気品ある所です。
たまにこういうレストランに入ると、味は勿論の事、お店全体で格があるのが感じられ、「さすが!」と感激してしまいました。
勿論ここでは鰻をたっぷり頂き、だし巻きたまご、揚げ茄子など、どれも本当に上品で美味しく頂きました!
その後はパリを少しブラッと歩き1日満喫しました。
600892_3583751587335_1841647531_n.jpg 282269_3583680265552_917644433_n.jpg

明後日からポルトガルへ出発!
この間まで40度はあった気温も、僕が到着する頃からは少し下がるそうで、一安心です。
最近はパリも気温が上がり、天気も前より良くなりましたが、これから太陽を毎日見れそうでエネルギーをもらってきます!

それではまた☆
2012.07.01 Sun l 日記,Diary,Journal l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.07.05 Thu l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/83-4aff557b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
