--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは。

フランスは今週トゥーサンの1週間ヴァカンスで、久しぶりにゆっくり毎日過ごしています。
今週は運良く天気の良い秋晴れの日が続き、とても気持ちが良いです。

ご存じの方も多いかと思いますが、10月中旬パリで開かれたロン・ティボー国際コンクールに参加してきました。
僕にとっては約2年ぶりのコンクール。この2年間は演奏会で色々弾かせて頂いてきましたが、久しぶりのコンクール。そして大きなコンクールだけに出場が決まってから4カ月ほどストレスも抱えながら、ピアノに集中して向かう事が出来た日々でした。
今回のステージでは勿論緊張はあったものの、自分の今の音楽は十分にホールに響いたと思います。
今年の課題曲はかなり自由が少なく、とても選曲、そして通して弾いた時の流れや印象、また好みなどがかなり分かれそうなマイナーな課題曲でした。
今回の僕の中でのアルカン/エチュードOp.39 No.12をこのコンクールで思い切り弾けたのが満足の1つで、案の定、コンクールでこの曲を選択したピアニストは僕だけで、なかなかライブで聴く機会のないアルカンをコンクールで聴けただけで満足と言う人もいました(笑)。
1次予選もセミ・ファイナルも今まで1番多くの友達等が応援にかけつけ、演奏後は本当に感謝感激の時でした。
今回は僕の師事しているBilly Eidi先生もLyonリヨンの学校をキャンセルして僕の演奏を聴きに駆けつけて下さいました。
このコンクールの準備に取りかかった頃は、本当に間に合うのかどうかと大変な時期もありましたが、Billy先生が熱心にレッスンで付き添って頂いたので、ここまで作り上げる事が出来たと思っています。
先生や知人、話しかけて下さった聴衆も僕の音色、そして変化する姿、そして大きな音楽と大変お褒め頂きました。
結果はどうする事にも出来ませんでしたが、少しでも僕の演奏を聴いて何か感じてくれた人が多かったようだったので、本当にこの場で演奏出来て良かったと思います。
セミ・ファイナルで終わってしまっても、現在通っている学校CNR de Paris (CRR de Paris)の学長さんからも一言おめでとうの言葉を頂き、事務のおじさんからも。
今回最初の書類審査に応募したのは150人ほどだったそうですが、それでも最終的に12人の中に残れた事でも今の自分に褒めてあげるべきなのかもしれません。
ここでコンクール前に色々な方から応援メールを頂きましたので、ここでお礼申し上げます。
今回はボストンに住んでるイラン人の友達やロンドンに住んでるギリシャの友達からも電話やチャットで話したりしました。
こんなにみんなに応援せれるだけ、僕の周りには支えてくれる人がいるんだと感動してしまいました。
今はコンクールの緊張から解放されて急に気持ちが抜けてしまいましたが、少しゆっくり休んで、また次のプロジェクトに向けて動き始める予定です。

コンクールの翌日は、ポルトガル人の親友の家族がパリに初旅行に来ていたので、彼の誕生日も兼ねて一緒に過ごしました。
彼の家族は僕のコンクールにも応援に来てくれました。
刊行した日はパリは快晴でとても爽やかな日でした。

11144_300818555076_718395076_9406749_7407717_n.jpg 11144_300818805076_718395076_9406780_735834_n.jpg 11144_300818830076_718395076_9406783_249444_n.jpg 
11144_300818890076_718395076_9406787_2843166_n.jpg 11144_300818920076_718395076_9406791_7374509_n.jpg 11144_300818925076_718395076_9406792_6993338_n.jpg
11144_300818970076_718395076_9406799_2697785_n.jpg

コンクールは終わりましたが、また次に向けて色々楽しみなプロジェクトがあります。
出来る限りうまくいくようと良いのですが・・・。

ではまた☆
2009.10.30 Fri l 日記,Diary,Journal l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.12.01 Tue l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/51-8eb54f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
