--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!

最近パリは毎日天気の悪い日が多く、日も夏に比べ4時間ほどは短くなってしまって、もう冬間近です。
ついに近所のLa Defenseの大きなクリスマス市もお店がずらりと並んでいて、あと少し待つとお店も開く頃でしょう☆

さて前回の終りにSalon du Chocolatについて次回は書くと言っていましたが、今月は何だか色んな用事が沢山入って、なかなか更新する事が出来ませんでした;この日記の後にでも絶対書こうと思います。すみません。
まず今月は何をしていたかと言うと、エコール・ノルマルとCNRの2つの学校の個人レッスンを受け、先生のクラスに出たり。
そして今は同じ寮に住むギリシャ人の友達とヴァイオリンの伴奏もしてるのですが、これが結構楽しいながらも合わせもお互い時間のあった時にしたり、警察署へ滞在許可証をもらいに行ったりと他にも色々…。

そして先日18日(火)は僕の先生、リビツキー先生が主催しているAnimatoという組織のコンサートに結構急に出る事になりまして、出演させてもらいました。
このコンサートは先生が国際コンクールの審査やどこかから見つけてきた若い色々なピアニストをSalle Cortot(コルトーホール)で演奏させて、演奏の機会を与えています。
僕も今までに数回演奏させて頂きましたが、今回のAnimatoのコンサートはSalle Cortotが本番前に超満員との事。
Animatoのコンサートはいつもお客さんの数はかなり入っていますが、超満員はそうそうない機会。
最近はあちこちにこのAnimatoの存在が広く知られてきて、以前にも増して権威のあるものになってきている様です。
コンサートでは僕を含め3人が演奏しました。僕は1週間半前くらいに決まった話だという事もあって、他の2人のようには演奏時間はありませんでしたが、先生からお許しが出たバッハのトッカータ1曲を弾きました。
バッハ1曲だけを人の前で弾くのはいかに難しいことかと思い、そして本番前数日は頭の中はフーガが鳴り響き、頭がおかしくなりそうでしたが(笑)、本番は少々テンション上がりめではあったものの、無事集中して演奏する事が出来ました。
ピアノは念入りに調律されたという事もあってか、自分のイメージ通りの音が鳴り、非常に音については満足でした。なにそろ超満員の中で、僅かなミスはしたもの、自分の音楽を表現出来たのは最高でした☆
しかしながら、まだまだは気になる所はあちこち見つかるものなので、次弾く時はもっと良い演奏が出来るように頑張ろうと思います。
コンサートには僕の知人やお世話になってる方々がパリを始め、夜だったにも関わらず車で遠く田舎から聴きに来て下さり、そして喜んでもらえた事は、非常に嬉しい事でした。
コンサート後には多くのお客様に声をかけていただけて、本当に幸せでした。

そして、幸せだった話はここで終わらず、昨日学校近くを歩いてたら知らないおじ様に声をかけられました。「あなたピアニストですよね?」と。
僕はビックリしてしまいましたが、そのおじ様は何度か僕の演奏を聴いて下さった事があるらしく、本当に嬉しそうに僕の演奏について立ち話しながら色々褒めて下さいました!
そして同じ日、楽譜屋さんへ行ったのですが、会計する際にレジを打ってたマダムが「あなた先日素晴らしい演奏をコンサートでしたでしょ?」と。これもまたビックリ!逆に「僕の演奏聴いて下さったんですか?」と聴き返すと、マダムが「私は聴けなかったけど、彼(他の店員さん)が言ってたわよ」と。
偶然にも本当に嬉しい限りでした。しかもバッハ1曲であんなに喜んでもらえたのは、本当に弾く機会が自分に回ってきてチャンスがあったな~と思ってしまいました。

今は一つ無事コンサートが終わったので、次のステージに向けて少しずつ動いている所です。
そして今はやらなきゃならない曲も弾きたくてたまらない曲が多すぎて大変です!

最近は自分のゆっくりした時間がなかなか無く、練習も思うように進まず風邪まで少しひきかけてますが、週末は少しゆっくり休もうかと思います!

ではまた!
スポンサーサイト
2008.11.22 Sat l 日記,Diary,Journal l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.08 Mon l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/34-c19558f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
