--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!

もう8月ですね。
ずっとブログを更新しようと思いつつ、もう前回の更新から1か月も経ってしましました;

まず7月14日は有名なフランスの革命記念日で、午前中はシャンゼリゼで軍事パレードをテレビで観賞、午後は戦車などがパリの街中で見れるとの事で、少し散歩。夜は有名な花火がエッフェル塔からあがるので、また友達と見に行きました。
今年はエッフェル塔ではなくむかえのトロカデロ広場から上がりました。去年より大きな花火が次々と上がり、特に今年はなんだか色使いがとても幻想的に見えて、素晴らしかったです。

そして別の日。この夏同じ札幌から留学していた友達が完全帰国する事になり、札幌から他にも留学している子もいたので、3人で海へ行ってきました!
場所は以前にも少し書いたことがありますが、ノルマンディーの海に面したエトルタという町です。
DSCN5551.jpg
DSCN5568.jpg

色々な画家が描いた、エトルタの岸壁をまた見るために崖を登ったり、大自然を体感して来ました。
この日は真っ青の空で、気温も午後にはぐんと上がり、途中からフライパンで焼かれてる位熱く感じましたが、久しぶりに余計な事を忘れてのんびりとした時間、そして何度見ても感動する岩を見れて、また行けて良かったなと思いました。

そしてその後、7月末から8月にかけて、南フランスのニース国際アカデミーに参加しに行ってきました!
僕は南フランスに行くのは初めてで、こんな夏のヴァカンス期間にリゾート地であるニースに行けて本当の嬉しかったです。

マセナ広場から。
DSCN5609.jpg
旧市街で。
DSCN5629.jpg

アカデミーは町の中心部から離れていて少し不便な時もありましたが、ニースのコンセルヴァトワールの建物はまだ新しく、現代的な建物でした。
練習室も暑くなく快適で部屋も沢山あり、練習に困る事はありませんでした。
僕の今回レッスンして頂いたBilly Eidi(ビリー・エイジ)先生はレバノン系フランス人ピアニスト。コンセルヴァトワールのパリ国立地方音楽院とリヨンの国立高等コンセルヴァトワールで教えられている方で、現在もあちこちで演奏会もばりばりしながら、日本や韓国までもマスタークラスで行かれたりもする方です。僕は以前から何度かお会いした事もあり、自分のピアノも聴いて頂いた事もある方でしたが、アカデミーで毎日内容の濃いレッスンして頂き、感激の毎日でした。
先生のレッスンは、非常に細かく奥深い部分まで追求し、そして物凄く繊細。
それに加え先生はいつも穏やかで、紳士。どんな生徒にも親切で、最終日は自分のソロリサイタルがあるにも関わらず、最後の最後まで熱心にレッスンしてくれました。
こんなに良い先生なので、先生に習った子たちはみんな先生が好きになってしまう程です(笑)。
クラスみんなで朝食ピクニックしたりもして、楽しかったです☆

アカデミー以外では初めての地中海を見て、ニースの海に入ったり、時間を見つけて、モナコへ2回行き、カンヌ、そしてエズという村へも行きました。
その時の写真などは今度改めて書くことにしますが、毎日太陽が出ていてどこも暑かったけど、どこも美しい所でした。

ニースの山から。
DSCN5719.jpg

南仏の人はパリの人とは違い、明るくとても親切でした。

今はまだ疲れが取れないので、ゆっくり休むことにします。
ではまた☆
スポンサーサイト
2008.08.09 Sat l 日記,Diary,Journal l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

はじめまして
こんにちは^^初めてブログを拝見させていただきました。

ラヴェル寮、いいですよね~。私は秋からパリへ留学するので、もし入れたらラヴェル寮に入居したいと思っています。でも人気があるらしいからもう空いてないかな^^;

ノクターンOp.27-2聴かせてもらいました。凄くお上手だったのでびっくりしました><
これからも頑張ってください。応援しています♪
2008.08.10 Sun l AA. URL l 編集
ありがとうございます。
AA様
僕のブログをご覧になてくれてありがとうございます!そして嬉しいコメントも☆

ラヴェル寮は基本的に年中空きはないですが、とりあえず申し込みだけしておくと、案外意外とすぐ入居出来たりもしますよ。
この間も友達が運良くすぐ住める事になり、鍵をもらってましたよ。
今も空いてる部屋が1つあるので、管理人のおじさんに頼めばもしかしたらすぐ住めるかもしれませんよ☆
2008.08.11 Mon l Tomohiro. URL l 編集
お返事ありがとうございます
そうだったんですか~。じゃぁ管理人さんに頑張って頼んでみます^^
情報ありがとうございました^‐^
2008.08.11 Mon l AA. URL l 編集
お久しぶりです
こんばんは。覚えていただいてるでしょうか、You Tubeにコメントさせていただいた、まいたです。
本当に素晴らしい演奏。これを毎朝1回聞いてから、仕事にいってるんですよ。
八田さんのこの演奏に魅せられてしまい、とうとう10月の結婚式でこれを弾くことになりました(笑)夏から譜読みしましたが、なんとか間に合いそうv-356あなたの演奏が大好きです。応援しています。
それにしても、なんてきれいな写真なんでしょう。
ゆっくり休んで、また頑張ってくださいね。いつか生演奏を絶対にききたいです。

2008.08.21 Thu l まいた. URL l 編集
No title
AA様
返事が遅くなってしまいごめんなさい。
寮の管理人に頑張って頼んでみて下さい!
僕の友達で、ついこの間寮に入居する予定だった子がつい昨日キャンセルしたりしたので、意外と今なら入れるかもしれませんよ。
2008.08.22 Fri l Tomohiro. URL l 編集
まいた様☆
まいた様。
コメントありがとうございました!
以前はYouTubeに温かいコメントもありがとうございました。
その後メールの返信を遅れてしまい申し訳ありません。

あのノクターンを弾かれるんですね!
それはそれは頑張って下さい!そしてその演奏をアップして僕にも是非聴かせて下さいね☆
きっとまいた様の演奏に、結婚式もより感動的なものになるでしょう。
練習頑張って下さいね☆
2008.08.22 Fri l Tomohiro. URL l 編集
初めまして。
素晴らしいご活躍、まぶしく拝見いたしました。娘がこの秋からエコールノルマルに留学します。、おずかしいながら、現地のことが全くわかりません。寮とかの情報など教えて頂ければ、幸いにぞんじにます。日本から申し込みできますでしょうか・・。ピアノの弾ける、学校から近い所に住まわせたいのですが・・・。勝手なお願いで、申し訳ありません。宜しくお願いいたします。
2009.02.03 Tue l たけだ. URL l 編集
Re: 初めまして。
初めまして。
温かいコメントありがとうございます。
寮などの件でお役に立てるか分かりませんが、僕が答えられる分はお答えしようかと思います。
もし良ければ、embrasement2000@yahoo.co.jpにメールをお送り下さるとありがたいです。僕のパソコンのアドレスです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2009.02.05 Thu l 八田智大. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/26-735bc2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
