--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!
最近は頭パンク気味で、体調が微妙です。

もう3週間前くらいでしょうか、寮の中に泥棒が入って、友達のパソコンが盗まれたり、女の子が家のドアを開けたら黒人とアラブ人に暴行にあったり、寮の中に10歳いかない位の子が侵入し、横のマンションから親とかが何か支持をだしてるのが見えたり・・・本当にまた急に危険になってきて、恐ろしいです;
いったいここは何処の国だ、という感じです。

ピアノの方も最近色々ありました。

まず5月22日にはパリ・コンコルド広場に面した、凄い所にあるAutomobile Club de Franceで、僕の今の先生リビツキー先生のテクニックについてのレクチャーコンサートがあり、僕含め門下生5人が演奏しました。
僕は色々な音階を弾き、ショパンのエチュードop.10-1と英雄ポロネーズを演奏しました。
会場に置いてあったピアノはイタリアのFazioliファツィオーリというピアノで、僕はこのピアノ弾くのは初めてでした。
ちょっと慣れないタッチでしたが、音は結構華やかな感じでした。
ここで演奏させて頂けたことに感謝し、次のステージも頑張ろうと思いました。
DSC01330.jpg


今月15日に、パリの隣のブローニュの森の中にあるバガテルで開かれるショパンフェスティバルに出演し、30分くらい演奏する事になりました!
このフェスティバルは何週間かに渡って開かれるもので、若手ピアニストからプロのピアニストまで毎年色々な方々が出演されます。
もう6月に入ったと言うのにまだ最終的なプログラムが決まりまってません;
というのも、弾こうと考えた曲が他のピアニストとかぶっていたりして、なかなかすんなりいきません。
プログラムはまだ決まってませんが、このステージで弾ける事はとても僕にとって名誉な事であり、非常に楽しみです。
この話が決まったらすぐ寮の友達を連れだし演奏会用の写真を撮りに、寮の隣の大きな公園で出かけました。
いつもは、写真屋さんに撮ってもらったのを出してましたが、今回は凄く自然な写真を作りたくて、試しに色々外でとってみました。
こっちは結構演奏会の写真は自然なのが多いので。
良い場所はアラブ系の人たちがうじゃうじゃいて、写真撮るの恥ずかしかったですが、良い写真を撮るためなので、気にせず撮りました。
なので、出来上がった写真の外には黒人さんやアラブの人たちがいるとは思えない写真で、ちょっと面白かったです(笑)。

今月19日は実は僕の誕生日なのですが、この日は学校から頼まれギターの試験のコンチェルト伴奏をする事になりました…。
3人の伴奏するのですが、曲はVilla-Robosで、なんで僕が誕生日に伴奏~と思いましたが、弾いてみると意外になかなか良い曲で、すっかりこの独特の世界が大好きになってしまいました。
ギターの音も味があり凄く泣けてきます。
ギタリスト3人はみんな南の方から来た人ばかりで、とても感じよく明るく凄く伴奏してても楽しいです。
1人はイタリア人、もう1人はブラジル人、そしてもう1人は南仏からの子達でした。
週一1人ずつリハーサルと彼らのレッスンの付添もありちょっと大変ですが、本番が楽しみです!

そして誕生日の次の日の20日は、地方のとあるお城でプライベートの演奏会をする事になりました。
これも、僕には嬉しい話で気合いが入りますが、その地方で動いてらっしゃる方々が色々聴きに来て下さるそうで、僕にとってかなりプレッシャーのかかる演奏会になりそうです。
ピアノはロマンティックな音が出るとの事で、ブラームスのソナタやフランクは却下。なのでやはりショパンが中心のプログラムになりそうです。これも早く決めなければならないのですが、プログラムがうまくまとまらず、熟考中;
今月も中旬は結構忙しくなりそうですが、楽しんで乗り切ろうと思います。


最近は料理をするのが面倒で、時々凄く安い所へ入って食事したりするのですが、先日友達とSt-Michelで待ち合わせして待ってた時に撮った夕暮れの写真です。
DSCN5404.jpg

ここからこんなに幻想的な空と出会えたのが嬉しく、いつまでも眺めていたかったです。
↓ちょっと遠くから見たノートルダム大聖堂。
DSCN5397.jpg
スポンサーサイト
2008.06.01 Sun l 日記,Diary,Journal l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

初コメ♪
久し振り~☆
もう22歳!?早いね(笑)
ギターの伴奏面白そうだね!
がんばってね~(*^_^*)
2008.06.01 Sun l nona. URL l 編集
No title
忙しそうだけど、充実してるね~
応援してるよ!がんばって~
2008.06.03 Tue l カツ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomohirohatta.blog74.fc2.com/tb.php/22-49a5ef66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
