上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは。

クリスマス一色のこちらフランス。
写真は近所ラ・デファンスLa Défenseのクリスマス市です。
パリの中では1番大きなクリスマス市だと聞きました。
フランスの地方の食べ物も食べる事も出来、とにかく色々なお店が並んでいます。
Photo0179.jpg Photo0180.jpg

下の写真は今日の夕御飯の一つ、鶏の丸焼きです。(見慣れてない方、ごめんなさい。)
日本ではこの状態でお店に出てる事はきっとなかったと思いますが、こっちでは普通に置いてあります。
お肉屋さんは勿論、お店前で丸焼きして売ってるのもあるし、スーパーにも普通にあります。
今日はスーパーでクリスマスという事もあって、かなりお買い得な値段でこの大きな鶏、なんと今の日本円で500円!
勿論一人では食べきれない大きさで知人と分けましたが、とってもジューシーで美味しかったです。

Photo0185.jpg

先週は今年から教えている学校の生徒の発表会でした。
僕のクラスはピアノ1年目の子が多かったので、クラスから数人選んで弾いてもらいました。
人生の初めて、自分の生徒が人前で演奏する。親御さんも集まり、弾かない自分まで凄く緊張してしまいました(笑)。
日本人は写真ばかり撮ると思われたくないので、あいにく今回は写真は撮らなかったのでありませんが、とてもみんなしっかり演奏してくれて、一人で勝手に感動してしまいました。
人に教え、理解してもらうのは、どんな分野でも難しいもの。
とりあえずひと山越えた感じで、少しホッとしました。

こちらは今週いっぱいで年末の休みです。
あと一息です!

それではまた☆
スポンサーサイト
2011.12.15 Thu l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
早いものでもう12月です。
毎日があっという間に過ぎていきます。師走です。

今晩は、久しぶりにゆっくりパリを歩きました。
写真はノートルダム大聖堂とクリスマスツリーです。
去年より大きなツリーに見えました。
やはりとても綺麗でした。
これで雪が降ったらもっと美しいでしょうが。
去年の今頃はとてつもなく寒かった覚えがありますが、今年はまだ大丈夫です。
雪は一般的には降らないパリだったかと思いますが、近年当たり前のように降っているので、きっと今年もそのうち少しは降るのでしょう。
北国育ちの僕は雪があって冬を感じますが、こっちにいると雨か曇りの毎日で目が滅入りそうです…。

今年もあと少し。
最後まで有意義に過ごそうと思います。
それではまた。

Photo0150.jpg
2011.12.10 Sat l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。