--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは。

なかなかこのブログを更新する時間もなく、前回の更新からもう1か月以上も経ってしまいました。

今年の夏は今までで一番充実してた夏かもしれません。

7月の初めから10日間近く南フランスで過ごし、コンサートで演奏した事は以前の更新した時に書きましたが、今日はその後ポルトガルに行った事から書こうと思います。

ポルトガルには今回で既に3回目。
今回滞在したのはポルトガル第2の都市Portoの近くの町、Santa Maria da Feiraで親友の家に1週間滞在してきました。
友達はポルトガルの大学のマスターの学生でもあり、滞在中は彼の先生であるピアニストCaio Pagamo氏のレッスンを受けに大学まで行きました。
6252_1169056061456_1079583370_507207_770024_n.jpg 6252_1169056421465_1079583370_507216_6183903_n.jpg 6252_1169056621470_1079583370_507221_5614101_n.jpg
この大学はスペイン国境に近いCastelo Brancoという片道電車で数時間かかる町でした。有名なMaria João Pires もここで教えていた事もあるそうです。
Caio Pagamo氏はポルトガルとアメリカをの大学で教え、そして演奏活動をされてる方で、今回のレッスンは無料でとても内容の濃いレッスンでした。
先生はとてもユーモアのある方で、そして今回僕がレッスンに持って行ったフォーレやモーツァルトをとてもハイセンスな香り漂うもので、とても勉強になりました。

ポルトガル滞在中は友達の家族、いとこ等、ほぼ全員とご対面し、家族のようにとても温かく迎えて頂きました。
お昼はおじいちゃんおばあちゃん、そして彼のいとこ等とみんなで毎日ご飯を食べ、夜は彼のお母さんとまたおじいちゃん達と食べました。
この彼の住む町Santa Maria da Feiraは7月終わりから8月の初めにかけて大きなお祭りがあるそうで、町は飾り付けされていてとても綺麗でした。
6252_1169057941503_1079583370_507254_1638602_n.jpg 6252_1169058061506_1079583370_507257_4014028_n.jpg 
そしてこの町のConservatoireで毎日しっかりピアノも練習させてもらいました。
その他には海へ行ったり、Portoのショッピングセンターへ買い物へ行ったり。
写真は駅構内、2枚目は広場、そして3番目はマクドナルドです。
6252_1169057261486_1079583370_507237_3669958_n.jpg 6252_1169057381489_1079583370_507240_7340377_n.jpg 6252_1169057421490_1079583370_507241_3517066_n.jpg
Portoは僕が留学して2年目に入る頃にコンクールで来た街で、面白い事にこの街は友達より僕の方がPortoの事を知っていたり、コンクール期間中一人で食べたレストラン等も見つけ、ちょっと感傷的になってしまいました…。
あっという間の1週間でしたが、本当に良い思い出と経験になったと思いました。
ポルトガルは人も温かく、そして物価も安く、何度行っても良い所だなと思います。
太陽も熱く最高でした☆
DSCN7733 - コピー 6252_1169058661521_1079583370_507270_2042896_n.jpg

パリに戻ってきてからすぐにヴァイオリ二スト・Christophe Boulier氏とCD録音のためにリハーサルの毎日。
8月に入ってからまた南フランスのMézinへ出発。
録音は町の小さな劇場で行われました。
今回はソロと違い、また違った緊張でしたが、大きな失敗なく無事録音を終える事が出来ました。
でも今回1番の出来事は、滞在1泊目の夜の事でした。
今回はお城に滞在しました。
夜にトイレへ行こうと廊下の電気をつけると、何かが勢いよく目の前を飛んで行きました。そしてずっと廊下で飛び回っています。
トイレへ行きたいのに、その正体はコウモリで空いてたどこかの窓から迷い込んだそうで、室内で、しかもあんなに近くで見たコウモリは初めてだったので、もう一瞬気絶しそうでしたが(笑)、なんとか逃げきりその夜は越す事が出来ました。

そして次の週はNiceの講習会へ行ってきました。

この話は次回にでも。

ではまた!
2009.08.27 Thu l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
