--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!

もう7月ですね。今年が半年過ぎたなんて、本当時が過ぎるのは早いな~と感じてしまいます。
僕はようやく色々な事が終わり、やっとヴァカンスがやってきました!

先週は自分の大事なピアノの試験も無事終わり、ピアノの伴奏も終わり、ギターの伴奏した彼らも3人揃って合格していたので、なんとも嬉しい限りです。
こちらは5月6月が試験シーズンで、この試験が終わると1年終了し、みんなこの長期の休みを利用して自分の国へ帰ったり、のんびり南フランスなどリゾート地へ出かけたり、自分の家に残った学生は何処かの講習会を受けに行ったりします。
僕の住んでいる寮の友達も自分の試験が終わったらさっさと自分の国へ帰って行ってしまい、寮もかなり静かになりました。

さてこの2週間近くの間はピアノは勿論ですが、ピアノ以外では面白い事も沢山ありました。
まず先月のお城での演奏会の次の日はFête de la Musique (音楽祭)という日で、街中で楽器の演奏や歌ったりしてる人もいたし、その日だけは夜中もピアノの練習をしていいという日でもありました。
せっかくなので友達と適当にParisを散歩して音楽を楽しみました。

次の日はいつもお世話になっているご夫婦とパリ郊外へ。
DSCN5462.jpg

僕のいつも使う郊外線の電車で3つ先の所にあるRueil-Malmaison と言う町の端にセーヌ川が流れているのですが、このセーヌの中に長い島の様になっている場所があって、そこは昔有名な絵描きさん達がよく水遊びなどしたりしながら絵も描いた場所でもあって、絵の登場する場所がそのまま今でも残っているという、とても素敵な場所でした。
あちこちに絵が置いてあり、その絵と現代を見比べるのがとても楽しかったです。
DSCN5463.jpg

DSCN5464.jpg

みんなで楽しそうなこの写真のレストランも今でもまだ存在し、夜はここで食事をしてちょっと優雅な時を過ごしました。
DSCN5467.jpg

周りの町の建物は変わっている所もありましたが、その時の自然はそのまま残っていて、この絵画の風景に触れる事が出来、とても嬉しかったです。

船の修復してるところ。
DSCN5469.jpg

近くを散歩して撮った自然の1枚。
DSCN5478.jpg


そして別の日。
今度は知り合いのフランス人がボートを持っているという事で、友達みんなで乗りに行く事になりました☆
ここもパリ郊外でパリを挟んで↑の町とは正反対の所にありました。
ボートを車につけて川に浮かべるまでの力仕事は男の仕事と言う事で、初めての事が多かったけど、久しぶりに新しい事が出来て新鮮でした。
DSCN5481.jpg

ちょっと汚いボートだったけど、モーター付ければかなり早いスピードも出るので、かなり気分爽快でした!
パリのセーヌ河は観光の船が結構沢山いてちょっと雰囲気が微妙な時もあるけど、ここは観光客もいないし静かな地域で、太陽もしっかり出ていてとても気持ち良かったです。
DSCN5482.jpg

DSCN5485.jpg



話は変わりますが先週の試験ではフランク等を弾く予定だったのですが、パリにはフランクがオルガン奏者として演奏していた教会がある事は知っていましたが、何処にあるかはずっと知らなかったのですが、いつも親切にしてくれる寮のピアノのオランダ人のお姉さんが教えてくれ判明!
試験前日の夜だったのですが、これは1度見に行って何か良いモノでももらって来たいと思い行ってきました。
この教会があるのはパリの中心部なのですが、とても閑静な環境にある所で、教会のすぐ向かいには国防省があったりと凄い場所です。
夜1人で初めて歩く静かな道をてくてく歩いて行くと、もうそろそろ教会の番地に着くはずだな~と思っていたら、そこにとても大きく威厳のある教会が現れました!
DSCN5493.jpg

自分の勝手なイメージとしては相当古い教会だろうし、正直そんなに期待していなかったのですが、本物は凄かったです;
あまりの存在感と偉大さと美しさ…。そして夜のライトアップの力もあってか、涙が出そうなほど感動しました。
何かの建築を見てここまで感激したのはいつ以来か覚えていませんが、素晴らしかったです。
試験が無事終わってからもまた訪れ、Parisにはきっと他にも沢山一般的にあまり知られていないけど素晴らしい物が沢山隠れているんだろうなと思いました。

だらだら長い事書いて、内容は断片的ではありますが、今回も僕のブログを読んで頂きありがとうございました。
今年の夏も有意義に過ごせるように頑張ろうと思います。

ではまた☆
2008.07.09 Wed l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
