--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは☆

最近なかなか更新出来ませんでしたが、今日はまとめて書こうと思います。

まずは今月は日本から何人か知り合いが来ていて、そのうち知人の一人がTGVに乗りたいと言う事で、意外となかなか行く機会がないと思い、Nantesナントへ4人で日帰りの旅へ行ってきました。
Nantesはフランスの西部に位置し、ロワール川河畔の工業都市です。
第2次世界大戦でドイツ軍に占領され被害を受けた町だそうで、町の中心部からちょっと外れると結構新しい感じの家もあったりしました。

何も計画を立てずに行ったので、駅に到着したら観光局に行ってみようとしたら、駅の案内所は電車の案内しかしてあらず、町の中心に行けば観光客があるとおっちゃんが言ったので、Tramway(路面電車)に乗って町へ。
DSCN5285.jpg

しかし教えられた所へ到着してみると、案内所のマークはあってもそこに誰もいないし・・・。
僕の大嫌いな雨も降ってきて、テンションダウン気味;
とりあえず町の地図はもらっていたので、適当に地図のマークのある所や、近くの教会とかの頭が見えたら、見学したりしました。
DSCN5289.jpg
 
DSCN5296.jpg

DSCN5314.jpg

その日は祝日と言う事もあってか、全然人は多く無かったです。
意外と早く見学する所を見終えて、あとはTramwayでのんびり町の景色を眺め、知人が結構疲れてて歩き回るのはつらいそうだったので、途中たまたま見つけたとある有名な家具屋さんで暇つぶししたりしました(笑)。
あと日本人4人で町を歩いてるとアメリカからのテレビ局かなんかの方々が話しかけてきて、アメリカの小さな映像か番組で使いたいらしく、質問に答えて欲しいという事でビデオを撮られました。
何故かフランス語と英語のまぜこぜの会話でめちゃくちゃで、アメリカの政治や教育についての難しい質問をされましたが、なんとか知人のおじさんがメインでほとんど全て答えて無事終了しました(笑)。
あまり古い町と言う印象は受けませんでしたが、楽しい旅でした。

その他は、レッスン受けたり、今週は僕がレッスンしたり、今月は5つコンサートに行ったり、人と会ったり・・・と、あっという間に時間が過ぎてきました。

今日は昼にレッスンを受け、あるピアニストのコンサートを聴きにChartresシャルトルに行ってきました。
DSCN5356.jpg

DSCN5352.jpg

Chartresは今回2度目。最近Parisは暑い日が多かったですが、ここは風が冷たかったです;
Chartresには有名なノートルダム大聖堂があります。
でも今日は正面が工事中で残念でした。
DSCN5359.jpg

DSCN5337.jpg

DSCN5340.jpg

でもこれが全部石で出来てるなんて本当に凄いと思うし、これは何世紀にも渡って作られたから、彫刻などの事を知らない僕でも感激してしまいます。
そして中は何と言ってもステンドグラス。
写真では全然美しくとれてませんが、本当に感動。
だいたいこんなにちゃんとステンドグラスが残ってるなんて、貴重だし、凄く細かいから、素晴らしいあまりに、ジーンとなってしまいました。
DSCN5345.jpg

途中はミサも少し見る事が出来、雰囲気を存分に浸ることが出来ました。
その後のコンサートも、とても個性的で興味深い演奏会でした。

自分も少しですが、今週また人前で弾く大事な機会があるので、頑張ろうと思います。

それでは皆さん、良い1週間を☆
2008.05.20 Tue l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは☆

最近のParisは一気に気温が上がり、急に日差しも強く感じちょっと暑い日々です。

先週は日本からの知人と一緒に2日間かけて日帰りで少し旅に行ってきました。
1日目はParisから普通の電車で約1時間半の所にあるProvinsプロヴァンと言う町に行ってきました。
ここは中世都市とも呼ばれ、小さい町で中世の町並みが残っているとても美しい町でした。
DSCN5124.jpg

町には何百年前から建っている古いレストランもありました。
DSCN5129.jpg

町の中心にある丘にある大きな教会。
DSCN5140.jpg

教会の隣にあるセザールの塔から見える教会の正面。
DSCN5152.jpg

塔から見える景色は本当に絵に描いた様に美しく、静かで、昔から時間が止まっている様でした。
DSCN5160.jpg

遠くに見える黄色い所は菜の花畑です。最近は田舎を通るとあちこちにあります。
そして広い所は一面に菜の花畑で、感動した事があります。
最近は菜の花畑をよく見ましたが、何か昔思い出があるのか、見ていると無性に寂しい気持ちになりました。
この日もそんな気持ちに何故かなって、時間を忘れて眺めてしまいました。
DSCN5169.jpg

これが塔の外見。途中で天気が悪くなって、霰まで降りその後嵐になってしまい、ちょっと写真が怖い感じですが、これはこれでカッコ良かったです。
DSCN5189.jpg

お城から見えた空。天気が悪くなってきた時ですが、空の雲と光の感じが凄く幻想的だったので写真撮ってみました。写真なのでちょっと普通の写真に見えるかもしれませんが、この時の空は不思議な感じで独特でした。
DSCN5181.jpg


この町はParisから遠くないので、お勧めです!


そして旅2日目。
この日は急に思い立って、また日本からの知人とお隣の国の首都Bruxellesブリュッセルに昼から行ってきました。
ブリュッセルは僕は1年ぶり2度目。Parisからだと1時間ちょっとでBruxellesに着いてしまうから、何と近い事。この時期なので観光客で溢れてました。
やはりブリュッセルに着いたらまずグラン・プラスに行き、ちょっと歩いて小便小僧を拝みに行きました(笑)。
DSCN5211.jpg

小便小僧の写真はわざわざ載せませんが、見たい方はBruxellesへGOです。
そしてこの国へ来たからにはワッフルを食べなくては、と思いしっかり食べてきました!
口の周りや鼻にクリームがつきながらガブガブ食べるボリュームたっぷりのワッフルは最高でした☆
DSCN5214.jpg

プチ・サブロン広場から見える教会。
DSCN5251.jpg

彫刻が面白い左が楽器博物館と正面がロワイヤル広場と王宮。
DSCN5259.jpg

グラン・プラスの近くの繁華街。Parisのサン・ミッシェルみたいな所かな。
DSCN5266.jpg


最近は色々あったけど、久しぶりにParis以外の町を歩けて楽しかったです!
Parisも良いけど、違う町も全然違って良い風にあたる事が出来気持ち良いです。

少しずつ日本からの知人も日本へ帰ってきますが、まだあと数人Parisのいるのでもう少し楽しめそうです☆

ではまた!
2008.05.07 Wed l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
