--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
八田智大オフィシャルサイトが出来ました!
是非、覗いて行って下さい!
八田智大オフィシャルサイト

2017年2月8日キプロス島パフォス2017欧州文化都市MusicOrbaコンサート

=Next Concert=

2017年3月22日トルコ・アンカラ音楽フェスティバル

2017年10月26日アメリカ・ニューヨーク
2017年10月28日アメリカ・フェニックス

2018年1月ポルトガル・カステロブランコ

Hello.
Thank you for opening my blog!
My performance videos are here.
Please Check it also. http://www.musicorba.com/
My profile is here(Updatd 29/08/2008)
Thank you make a wish.

Bonjour.
Merci pour ouvrir mon blog!
Ma exécution video sont ici.
Visitez ce site egalement. http://www.musicorba.com/
Mon profil est ici(mis à jour 18/10/2009)
Avec mes salutations. Merci.

HATTA Tomohiro

皆さん、こんにちは。

この度は僕、八田智大のブログを開いて頂き、ありがとうございます。
今まではずっと旅の日記や、自分の演奏会やコンクールでの話などを、「mixi」のブログの方に書いておりましたが、僕の事を知らない方でも僕のブログを読んで、興味を持って頂ければと思い、新たに一般向けに作ってみました。

日記も不定期になるかとは思いますが、出来るだけ書いていこうと思いますので、時間のある方はたまに読んで頂けると嬉しいです。

こちらも覗いて行って下さい。http://www.musicorba.com/

そして、僕の演奏動画はこちらからご覧頂けますで、あわせて宜しくお願い致します。

八田智大
Tomohiro HATTA plays Liszt's La Campanella at Prize Winners Gala Concert in Istanbul 2013


F.CHOPIN / Quatre Mazurkas Op; 41 at Salle Pleyel, PARIS 2010


Chopin/Ballade No.1 Op.23 (2010, Live in Nagoya, Japan)
2020.03.01 Sun l 日記,Diary,Journal l COM(7) TB(0) l top ▲
こんにちは。
1年と1か月ぶりの更新です。去年も1回きりのブログ更新。今回も去年のまとめと報告とします。
毎年思う事ですが、2016年もあっという間に過ぎ、しかし色々な事が出来充実し、いつもの様に少しずつ前へ進めたと思える年でした。と同時に、勿論大変な事、言葉では伝えるのが難しいくらい色々な問題を乗り越えた年でもありました。

まず昨年1月はMusicOrbaの相方リカルドの故郷、ポルトガルポルトー市の近くのサンタ・マリア・ダ・フェイラ市での僕たちデュオをCD発売記念コンサートでした。
12465960_1165790423460942_2796520232166569139_o.jpg 1935815_10206696897235958_7030190915464364280_n.jpg 1270452_10206556132476927_1197966352424344794_o.jpg 12509207_967294539972884_6032376296933335691_n.jpg 12469354_761541170616580_8249937358002521334_o.jpg 12400631_760814764022554_4112746683980367150_n.jpg
このCDはこのサンタ・マリア・ダ・フェイラの市がこのCD作成にかかる資金を全て援助して下さり、作成する事が出来ました。リカルドは今少し有名になってきましたが、それでも僕たちの活動をこうして市が応援し、理解があるのは本当にありがたい事です。
CDはインターネット上でも購入出来ますが、日本で注文出来るところは恐らくまだありません。もしCDご購入お望みの方はメッセージでお伝えください。
CDは今まで僕たちのコンサートで何度も弾いてきた中田喜直さんの作品、ラヴェルのマメールロワ、2人の現代ポルトガルとアルゼンチンの作曲家による作品です。CD最後に収録されている作品はある意味少し異色かもしれませんが、このCDの支援して下さったのがこの街サンタ・マリア・ダ・フェイラなので、この街に捧げる曲を書いて頂き、収録となりました。
2月はパリのアメリカンチャーチでのソロリサイタルでした。
フランスの学校で教える側になってから5年目。仕事しながら、そして仕事が忙しくても自分のピアノを疎かにしたくない、ちゃんとコンサートで演奏出来る力を持って行きたいので、今回は全て新しいプログラムで臨みました。ベートーヴェンの月光ソナタ、シューマンの幻想曲、ラヴェルのラ・ヴァルス。ある意味新鮮しすぎた演奏ではありましたが、初めて人前で弾いたとしてはまあまあの出来で、沢山のお客さんにも喜んで頂け、大変嬉しかったです。

12717539_10153218022336076_1449482692433118493_n.jpg 12772067_10206962095665753_2517062894756090604_o.jpg 12705345_779315972172433_4814447254457586954_n.jpg
そうそうその1週間前は郊外でリカルドとのデュオMusicOrbaとして音楽歴史と作曲家についてのコンフェレンスとコンサートでした。
コンフェレンスではリカルドが説明・話に加え、僕がスカルラッティ、バッハから始まりラヴェル・プロコフィエフまでの作品を抜粋で演奏して紹介したりしました。
12688266_10156562163620077_2141825844432803216_n.jpg 12745458_775747459195951_6308524350564623093_n.jpg

3月は冬休みがあり、急遽ポルトガル行を思いつき、車でフランスからポルトガルまで18時間くらい片道で行きました。
フランスは比較的滑らかな高速道路ですが、スペイン・ポルトガルに入ると景色ももっと緑や山、谷でアップダウンが激しくなったりしましたが、ポルトガルに着く頃には懐かしい空気を感じるのは、僕が良き慣れたせいでしょうか。
12803316_10206987122691413_5245604898734250399_n.jpg 12321327_10207007943211913_4852056955367400647_n.jpg

4月はフランス国際ラジオrfiに出演。
13001275_10156862225995077_1830721891695653984_n.jpg

その後ポルトガル・リスボンの由緒あるホールCCBの音楽祭で演奏。
フランス大使、在ポルトガル日本大使方々にもお越し頂きました。ありがとうございました。
13083304_10156872520185077_6187919988649583621_n.jpg 13055497_10156874647500077_8354574927104512440_n.jpg 13047860_10207489847579221_8825017855034811355_o.jpg

その翌日から僕のソロとしては2枚目のCDのための録音をリスボン国立コンセルヴァトワールのホールで録音しました。今回は1日半で収録しました。コンサートではない、「録音」と思うとどうも固くなってしまうので、これはコンサートと思い録音。でもお客さんのいないホールで集中するのは意外にもとても難しいものです。
13087350_10207524759211990_6836194659222753904_n.jpg

5月末は札幌で出会い、今はシドニーの学校で日本語を教える親友がパリへ。約1週間一緒に過ごし、普段簡単には会えない分色々語り合いました。最後やっぱり誰かが帰ってしまう時は、とてつものか寂しくなります。今度は僕がシドニーに行きたいなと思います!
13313465_10207760721830908_1770732635_o.jpg
テレビも家にやってきました!
13268456_10207711303435479_4563634585091526739_o.jpg

6月はヴァイオリンの先生と郊外でコンサート。ベートーヴェンのクロイツァー・ソナタやクライスラーなどに加えて僕はショパンのバラード1番を久しぶりに演奏しました。
13391505_10207802445553975_6931768711208452006_o.jpg 13533341_10207941464149353_1465369665557185820_n.jpg

6月末から7月は引越し!!!これが恐らく2016年の一大事!
実はそれまで住んでいたパリ南の郊外のアパートで2階下の人が日中11時とかにピアノを練習していると、「寝れない(失業中の隣人)」、「テレビの音が聞こえない」と言ってくるので我慢の限界。ピアノ弾きが日中もピアノを好きに弾けないのなら他を探すしかないとなりました。
色々探した挙句、パリから約30分くらいの郊外の街の家をこれまでずっと一緒に生活してきた相方のリカルドと一緒に買う事にしました。
しかし2人ともコンサートしながら学校でもまあまあ普通の給料をもらっていますが、ここの普通の学校の先生たち(大きなコンセルヴァトワールを除く)は仕事の契約書を1年、もしくは夏の長い夏休みを除く9か月更新の契約を組みます。なのでそれまで問題なく働いていても、終身雇用の契約書がある訳でもないので、ローンを組んでくれる銀行を見つけるのが苦労。不景気な上に、なるべくリスクは負いたくない銀行なので、なかなか見つからず、courtierクルティエと言う僕たちの代わりに受け入れてくれる銀行を探してくれる人がいるので、その人に頼みました。(銀行を見つけてくれ、最後は謝礼を払います。)最初に相談したcourtierは感じが良い人で、問題なく見つかりますよと僕たちの全ての書類を見て、期待を持たせ、2週間後になって「あなたたちは終身雇用の契約書がないの」と確認してあった情報を今更聞き直す・・・。家を見つけ、前の家の持ち主と不動産を通しいくらで売り買いするかという合意のサインをしてから1か月以内に基本的には銀行を見つけなくてはならないのに、2週間のロス!その後不動産のお姉さんが紹介してくれたcourtierに相談しに行ったら結構早く見つけてくれ万歳!これでやっと家が買える事になり、6月30日にnotaireノテールを通し、この家が正式に僕たちのものになるとお互いの情報を読み、必要な書類が揃えばサインをして終わり、となります。
「が!」ここで前の持ち主のおばさん夫婦(離婚目前の夫婦)の方に重要な種類一つなりたいと判明。保険とは別のもので、それがないと、万が一家が丸焼けになった場合建て替える時の家の細かい情報がない事になり、僕たちが不利になり、その上僕たちがいつかその家を売りたい時は売る事が出来なくなるとの事・・・。その書類は場合によっては出来上がるまでに2か月かかる事もあると。
思わぬ展開にさすがに動揺しましたが、これではサイン出来ません。
そこで家の売買は延期。
翌日には引越し業者が来たり、ピアノを運んだりと色々予定がいっぱいだったのに全てキャンセル。そしたら翌日結局前の持ち主が書類を運よく1日で手に入れたから、またみんな集合して話し合いの続きをするとの事。
キャンセルにかかり、そして新しく色んな人たちに引っ越しのお願いをすると予定外に、そして僕たちの不備でもないのに余計な出費が出ることになります。そこで弁護士に相談して手紙を一筆。仕事として全て前もって不備がないかチェックしなきゃならないのはnotaireの問題であるけど、前の持ち主にも含めメールと書留で損害賠償請求。
notaireはそんなもの私たちは払わない、あなた達は大げさでふざけてると顔を真っ赤にして怒っていましたが最後は自分達が悪かったとうっかり認めました。でも支払いは最終的に前の持ち主のおばさんが問題なく払ってくれました。
(その後2週間後離婚し別々になったアル中のご主人から、金を返せと催促の電話。何度電話をしてきて、家を燃やすだの脅してきます。しかし前の家の持ち主はこのおじさんの名前は何も関係なく入ってないので、気にすることはないと不動産。別居した奥さんはまた彼は何を言ってるんだ。とりあえず警察に通報し報告して、事は収まりました・・・。)
翌日やっと家のカギをもらう事が出来ました。
古い家なので、自分たちで装飾・工事などをしなくてはなりません。なのでまずは仕事の部屋である・ピアノ部屋の床づくりから始めました。半年経った今もなかなか前へ進みませんが、少しずつ改造していこうと思います。
13654234_10208044479204665_5865536523877034770_n.jpg

7月は引越しの中、ユーロ2016(サッカーヨーロッパ大会)の決勝ポルトガル対フランスをVIP席のチケットを手に入れる事が出来、声を嗄らしながら応援しました。自分の住む、受け入れてるフランスを応援するのが普通なのですが、今回は自分の第2の国ともいえるポルトガルを応援。
点が入った時の興奮はすさまじかったです!
13607034_10208050513035507_2608329682575857880_n.jpg

夏休みの写真
エトルタÉtretatにて。
13902728_10208317173261846_2478635771354830134_n.jpg
エブルーÉvreuxの大聖堂の前にて。
13767202_10208211371136859_2283819700432971131_o.jpg
ジベルニーGivernyのモネの家にて。
13872765_10208308644248626_1530301290939649874_n.jpg
ジソーGisorsの教会の前で。
14117897_10208445593512272_1515263982568733533_n.jpg

そして8月末は急遽日本へ。
札幌では久しぶりにプラハ帰りのピアニスト後藤絵里さんとほぼ毎日の様に会いました!
日本滞在の後は僕はポルトガルでチャイコフスキーのコンチェルトを演奏予定だったの、忙しい中伴奏もしてしてもらいました。
やはりヨーロッパでバリバリやって、頑張ってきた音楽の友との話は楽しいし刺激一杯。また会える日が楽しみです。
14079890_1223453164342682_801989835591423779_n.jpg

その後東京へ。昨年ピアニスト中村紘子さんが亡くなられ、東京のサントリーホールでの偲ぶ会に浜松国際アカデミー生参加者として参列する事が出来ました。
約11年前、高校卒業したての僕は、浜松国際ピアノアカデミーの先生の前でショパンのバラード4番を弾かせて頂きました。コンサートかテレビで拝見する星の様な存在の先生を目の前に、僕はひどく緊張し、ガチガチの僕の演奏にも先生は嫌な顔一つせず、アドヴァイス、目の前で模範演奏して下ったのを今でもはっきり覚えています。
昨年のアカデミー20周年記念演奏会に参加出来なかったのが、今更ながら悔やまれます。
心よりご冥福をお祈りします。

ヨーロッパへ帰りポルトガルへ。抹茶のキットカットをオーケストラの皆さんへお土産で持って行きました。
念願のチャイコフスキーのピアノコンチェルトも緊張も沢山しましたが、なんと弾いていて気持ちいいし楽しい。そしてエキサイティングで素晴らしい経験が出来ました。
リハーサルのCMの映像
街の大きな大きなポスターにまでしてもらって演奏しょぼかったら恥ずかしいけど、とりあえず恥ずかしくない演奏は出来たと思います!
14257539_10208565242503422_1808289827198472674_o.jpg 14354899_10208630462533882_8799161703776364238_n.jpg
14379830_1247114275310377_6174915662629248899_o.jpg 14484933_10153696060881076_4586287584439298958_n.jpg 14409669_1247114305310374_3859907484264568476_o.jpg 14484769_10153696061596076_1781055332061360213_n.jpg

10月はポルトガルのリスボンからそんな遠くない街、シントラの世界遺産の素敵なサロンでプライベート・コンサートでした。
お客さんが真横で演奏するのが正直あまり好きではないのですが、とりあえずお越し頂いた皆さんに大変喜んで頂けた事が本当に嬉しかったです。フランス大使ご夫婦や、いつもお越し頂く高川公使、ポルトガルで1番有名なと言っていいライターとピアニスト、そしてフランスからもフルート・作曲家の知人がわざわざ聴きに来て下さいました。
14855999_10209092145795675_6124888857205111020_o.jpg
今回は4月に録音したCDの発売記念コンサートでした。新しい僕のCD発売記念のコンサートで、ベートーヴェン、ラヴェルに加え、ダディと言う作曲家の作品を混ぜて演奏しました。このダディは今回CDに録音したポルトガルのロマン派な作曲家で、フランツ·リストの友人でもあり、リストがポルトガルに滞在中一緒に2台ピアノのコンサートをした仲だそうです。CDジャケットはそのコンサートした劇場のシャンデリアの写真です。前回の僕のCDアルフレッド·カイルの作品よりテクニック的で華やかさもある物が多いですが、とにかく今回の作品達も綺麗な曲が集まっています。早く多くの方々に聴いて、新発見してもらう時が楽しみです!
14691990_10154835240485628_8031345718914717498_o.jpg 14876627_10154864258230628_2311542656266884721_o.jpg

12月はポルトガルの芸術大学の院を満点の20点を頂き、修了する事が出来ました!予定よりかなり遅くなってしまいましたが、ショパンのソナタ第2番と第3番について深く研究して、新しい発見が沢山出来ました。
温かく迎えてくれた大学学長や、関係者、恩師、そして手助け沢山してくれたリカルドに感謝しています。ありがとう!
15626086_10209554593956590_352628834084893118_o.jpg

こう書いてみると2016年は色んな事がありましたが、こうして幸せでいられるのは、いつも周りの人の力に支えられていると感じ、感謝致します。
2016年から2017年の年末年始は久しぶりにフランスで年を越しました。最近は日本で年を越しお正月を家族と過ごしていたので、何だか変な感じがします。
先週は欧州文化都市に指定されたキプロス共和国(キプロス島)のパフォスで演奏会でした。詳しい話はまた次回に是非。
来月はトルコ・アンカラ、10月はアメリカ・ニューヨークとフェニックスで演奏が決まっています。
皆様に世界の何処かでお目にかかれれば大変嬉しく思います。
今年も皆様健康で、素敵な年となりますように。どうぞ宜しくお願い致します。
こんな長いブログ、最後まで読んで下さってありがとうございました!
2017.02.20 Mon l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
皆さん、1年ぶりです、こんにちは。
いつも言ってる事ですが、時間が経つのは本当に早い。2015年になったばかりかと思えば、もう既に2016年。
今回も簡単に去年あった事を簡単に写真と共に振り返ろうと思います。
去年の初めは覚えている限りまずトルコ・イスタンブールでのコンサートでした。
2013年11月のコンクール以来。今回はほとんど観光する時間は出来ませんでしたが、コンクールの時を懐かしく思いながら街を歩き、人の生き生きした感じを間近で感じ、美味しいモノを食べ、2泊の滞在を楽しみました。
コンサートではバッハ・ブゾーニのトッカータハ長調、2014年に発売になった僕のCD、ポルトガルの作曲家アルフレド・カイルの作品を数曲、そして最後はショパンのソナタ第2番にスケルツォ第2番を演奏。アンコールはドビュッシーを1曲弾かせて頂きました。
10257418_617724184998280_6284528880061905797_o.jpg 16508_10204351763409078_391287046788040458_n.jpg 10915205_10155172545165077_1556334201578341237_n.jpg

イスタンブールからフランスへ戻り、自動車免許の実技試験を受けました。
いつか日本で、と思っていましたがいつ取れるか分からなかったので、頑張ってフランスで取ろうと決めてから時間はかかったものの、筆記は一発合格。何としても免許を取りたい一心で頑張りました。
最近フランスでの免許は厳しくなったと聞いていましたが、何と実技も一発合格!その上最高得点でした。
パリ郊外に住んでいるものとして運転出来る事は人生大きく変わります。何処に行くにも電車もしくはバスですが、時間通り乗れればラッキーな事であり、電車が来ない事も普通。
この国で運転していると車のレースの大会の中で運転しているか、何かから逃げている様な感じ。交通ルールがあって無い様なもの。しまいに短気で自分勝手。いつまで経っても周りの運転は怖いです(笑)。
でも車も買って、便利な車の生活を送れるようになりました。
2月はフランスの地方Dampierre en Burlyと言う地方の街で連弾デュオ・MusicOrbaとしてそこのコンセルヴァトワールの生徒にマスタークラスとコンサートをしてきました。
自分の生徒ではない、初めて聴く生徒さん達にアドヴァイスするのはなかなか容易では無い事を痛感し、最後は「弾いて聞かせる」で乗り切りました!
何か感じ取ってもらえたなら嬉しいと思いました。
10671331_623215911115774_3483726670051169743_n.jpg 16508_633012456802786_1612293701770244257_n.jpg 10268692_10202291163880643_7083566081603164379_n.jpg 10997480_10202291163920644_1625628059538664033_n.jpg

2月末は兄夫婦が新婚旅行でパリに来ました。兄は2度目のパリ。奥さんは初めて。
出来る限りお手伝いさせてもらいました。前回同様モンサンミッシェルで兄弟で撮った写真は良い思い出です。
4月は母が初めてパリへ来て約1週間、そしてその間ポルトガル・リスボンにも1泊しました。
自分の生活してきた所を色々あちこち行って見せたり、観光も出来て最高の1週間でした。
5月は教えているうちの一つの学校での教員コンサート。写真はリハーサルの様子。
11265258_10152711682636076_6639619094706921598_n.jpg
去年度は違うもう一つの学校で色々な変化があり大変な時期でした。18年間働いてきて、僕たち先生を守ってきた学長さんが市役所から首を切られることに・・・。色々市としても予算の問題上、音楽学校のシステムを変えようとしたりして対立した結果がこれです。
フランスも場所によっては経済的に徐々に厳しくなってきました。この街は音楽学校で潤っている部分が多いようですが、お金を稼ぐ事だったり、節約を先に考えると学校の質としてはレベルが下がる事をどうして頭で理解出来ないのか、とても残念でした。

夏はまずポルトガル・リスボンの隣の街のケールシュ宮殿でポルトガルのオーケストラとショパンのピアノ協奏曲第1番を共演。オーケストラとの共演に加え、18世紀に建てられた国立の宮殿で、フランスで言うとヴェルサイユ宮殿の「鏡の間」で演奏出来た事は本当に名誉な事であり、会場入りした時は身震いする程でした。その上ヨーロッパでは有名な指揮の下で思い切って演奏出来て何より素晴らしい経験が出来ました。ビックリする程色々な事が重なり、本番前日にピアニスト人生初の発熱に加え、お腹が張って食欲不振なのに嘔吐と体調は最悪でしたが、本番当日は少し回復し、気持ち良く最後まで弾ききることが出来ました。コンサート後も体調は一向に良くなりませんでしたが、やっとその数日前から元気に戻ってきました。
11745794_10205656362863249_645130005708661159_n.jpg 10928191_10152838559196076_1745953841651439426_n (1) 11745551_10152829509996076_7641223790863843938_n.jpg

その後は連弾デュオとして相方リカルドとの初のCD発売に向けてのレコーディング。これはリカルドの地元の市が資金面でも全面協力して実現する事が出来ました。
11707710_694201537350544_8786351922151574995_n.jpg
このCDは今週15日に記念演奏会と共に発売される予定です!
このコンサートには在ポルトガル・日本大使やフランス大使などに加え、ポルトガルの著名な方々が出席して下さる予定です。
無事に演奏できますように!
12413804_10156393819835077_2080988630_o.jpg 12400631_760814764022554_4112746683980367150_n.jpg

夏の終わりはフランスの・シャモニーへ数日夏休みを満喫しました。
シャモニーはモンブランの見える、山に囲まれた小さな町。第1回冬季オリンピックの開かれた所です。
天候に恵まれ、美しい山を目の前で見る事が出来ました。3842メートルにあるガラス張りの展望台にも行ったり、念願のパラグライダーにも挑戦し、言葉にならない最高の夏でした!
11904683_10205870686701211_6113214752023298938_n.jpg 11890919_10205845794118912_5934022039195552229_n.jpg 11914983_10205853850480316_4922009965784917081_n.jpg

9月からは新学期が始まり、今までで多い50人近い生徒さんを受け持つ事になりました。と同時にジムにも行き始め、良い運動もして少しマンネリ化してた毎日が少し楽しくなりました。
先月は急遽ラジオフランスでポルトガルの・ファドの歌手Misiaミージアさんと共演する事になり、自分のソロの時とは違う緊張の中、演奏させて頂きました。
Misiaさんは本物の日本通で、今までにも14回は日本に行かれたそうで、演歌、美空ひばりさんなども良く知っていて、ビックリでした。
ブラジル・スペインなどからのコンサートツアーからパリへやってきて、何だか彼女の持っているオーラに、歌声に、圧倒されてしまいました。また何処かで共演できる日が楽しみです!
cover.png 12241280_10206453604633795_1148877370933320791_n.jpg

5月の末、パリで自分の生徒達が演奏した時の新聞記事です。
11352515_10155670773215077_1539289710_n.jpg

僕の発売されたCDに録音されている作品が、正式に楽譜となって発売されました。
10993096_10153168135960628_3502733378060093672_n.jpg

写真はハロウィンの日の写真。たまたま入ったレストランで、ハロウィン限りのメイクさんがいて、そのレストランで食べたお客さんに無料でメイクをしていて、僕もしてもらいました!
1654186_10206259813549139_1879163930470609581_n.jpg

クリスマス前は教える自分のクラスの発表会でした!
12342719_10206492609528893_3833708010824756592_n.jpg

そして年末年始は2週間ほど札幌へ帰ってきました。
今回もお忙しい中会って下さったに感謝します。
また今年もポジティブに、スマイルで頑張っていこうと思います!
12465689_10206612337042006_2043546221_o.jpg
2016.01.10 Sun l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!もう半年ぶりの更新となります・・・。
今更誰も見ていないかとは思いますが、自分がこの間何をしてたかを簡単でも残すために、更新しようと思います。
昔に比べると、かなり大雑把ではありますが、お時間のある方は、暇つぶしに写真だけでも眺めて行って下さい!
以前使っていたパソコンが全く起動しなくなり、大きな作業が思うように出来ずにいました。やっと先日年末年始に帰国した際に新しいパソコンをゲットしたので、今日は頑張って更新します。
何を今更書けばいいのか。書きたかった事、全ては思い出せませんが、膨大にある写真を厳選し、少しずつ思い出しながら書こうと思います。
去年後半期も沢山の事がありました。パリ郊外やリヨンでコンサート、自分の生徒の発表会。夏は兄の結婚式のため帰国。久しぶりにゆっくり夏の札幌を満喫しました。いつもより長くいたのに、自分のピアノの準備のせいで、結構家にこもっていたかな。兄の結婚式ほど幸せな時間は今までなかったと言っても良い程感動的でした。
自分のピアノの演奏を頼まれ、最後の最後で演奏曲を変更し、結局ショパンの英雄ポロネーズを弾きました。
涙が溢れて、結構テクニック的には粗だらけな演奏でしたが(笑)、なんとか最後まで演奏できました。
9月はポルトガルで自分のCD発売記念イヴェントと、コンサート。そしてパリでもリサイタルしました。本当に多くの方々に久々に聴いて頂き、僕自身力を存分に発揮出来たのではと、少しほっとしました。
10月は初アメリカ大陸!アメリカのアリゾナのフェニックへまず行き、自分の師匠に久しぶりにご対面し、たっぷりレッスンして頂きました。アメリカの空気は新鮮!言語も英語と、なんだか毎日楽しかったです!人もよく働いていたイメージ!ニューヨークとか大都会とかに行けば、少し人の雰囲気も変わるのでしょうけど。
その後は、パナマへ。パナマでも素晴らしい人々に出会いました。一生の宝物です。有名なパナマ運河も見てきました。圧巻です!やはり人生で1度は見る価値ありの情報は、正しかったです!
どんな所かと思えば、人は穏やか。ラテン系でありながら、やはりスペインの血が混ざってるだけあって、優しかったです。
英語が伝わらない時もあったけど、そんな時は僕の知っているポルトガル語で乗り切ました!凄く湿度もあったけど、天気が良い時は凄く青い空が見えれました。またいつか行きたいな。
そして今は来週のイスタンブールでのコンサートに向けて準備中。
今年は家族がフランスに来る予定なので、それもあって楽しく毎日乗り切ろうと思います!

さてここからは、写真をご覧いただきます。
パリ・マドレーヌ寺院。オルガン弾きの知人に誘っていただき、オルガンのある所まで特別に登らせて頂きました。ショパンのお葬式もあったここマドレーヌ寺院。何度来ても、心にジーンと来ます。
20140420_191232.jpg 20140420_192511.jpg 20140420_191156.jpg

リヨンへ行った際の街の写真。
20140428_140751.jpg 20140428_141248.jpg 20140428_200347.jpg
丘の上に堂々と立ってある大聖堂の中です。この装飾を生で見ると口がぽっかり空いてしまう程美しかったです!
20140428_152137.jpg
大聖堂からの帰り道、たまたま何とコロッセウムに出会いました!こう言うのはイタリアだけかと思いがちだけど、フランスに意外と残っているコロッセウム。ここだけ吹いている風が違う感じがしました・・・。
20140428_155348.jpg 20140428_154612.jpg 20140428_155400.jpg

ここで年度末(6月)の自分のクラスの発表会の様子の写真を1枚!
20140610_002234.jpg

ここからは夏の札幌へ帰省した際の写真です。
早速、結婚式で兄ちゃんとのツーショット!笑
20140706_142433.jpg
そして家族写真☆
20140706_121108(0).jpg

単身赴任の父が出発日の午前中、支笏湖へ連れて行ってくれました!
20140708_105352.jpg 20140708_104250.jpg
夏の札幌を散歩ー大通公園や道庁へ。
20140715_123611.jpg 20140715_120033.jpg 20140715_120314.jpg
母方の祖父母と!^^
20140712_161932.jpg
おばあちゃん手作りの手芸のマカロン!今はこれ学校のカギを入れて使っています!
20140712_152445.jpg
札幌の夜で出会った歌手さん。聴いていて気持ちよく、大人の味のある最高の歌声でした!
20140716_231929.jpg

リスボンでのCD発売記念コンサートに向けて、ご協力いただいた皆様への僕入りサインをしているところ!
20140910_104440.jpg
コンサートとは別に、その直前の発売記念イヴェントの広告Fnacにて。
20140910_141810.jpg 10362643_10152346811021076_2207110321393425667_n.jpg

リスボンでのコンサート後の様子!お越し頂いた皆様、ありがとうございました!
10660335_10154621523760077_8834180684990203421_n.jpg

リスボンの街角で。やっぱり何度来ても落ち着くところ。可愛い街並みです。
20140911_132525.jpg 20140911_134942.jpg 20140911_225240.jpg

最終日はポルトガル北へのぼり、リカルドの家族へ会いに。
まずはアヴェイロの近くの海岸へいとことドライブ!
20140912_115449.jpg 20140912_120638.jpg
塩田も見せてくれました。
20140912_112317.jpg
リカルドのおばあちゃんと再会!いつも僕の顔を見ては「美しい」と言ってくれる、おばあちゃん!(笑) いつまでも長生きして欲しいです。
20140912_133459.jpg

ここで、フランス・ポルトガル・パナマで自分が記事になった写真と、新聞の表紙になった時の写真をまとめて!
20140918_122111.jpg 20140922_104621.jpg 1502341_10152257764431076_7043442029653008046_o.jpg 10509624_10202998067847535_3392044623879303613_n.jpg 10532942_10203151098913216_5158795978611524310_n.jpg 10686952_10203666171469708_6459516185353966963_n.jpg

アメリカのフェニックスの音楽大学でお世話になりました。
20141009_090004.jpg 20141009_123308.jpg 20141009_123314.jpg
20141011_162520.jpg
わが師、Caio Pagano先生のレッスン室!
20141009_165430.jpg 20141009_165437.jpg 20141011_124649.jpg
ここではホームステイでお世話になり、アメリカの新しい家族が出来ました。その時の夕食の写真!
20141010_205335.jpg 20141010_200324.jpg

パナマ入国。パスポートコントロールの所が長蛇の列・・・。これに約1時間は待たされ、しまいに自分のトランクの角が潰されて届いた;見つけたアメリカン航空の窓口に人はいず、僕の迎えに来ているとも長い事待たせているので、苦情は断念。嫌な入国の思い出です。
20141012_210438.jpg
今回演奏した劇場。
20141014_083859.jpg 20141013_105957.jpg 20141014_092550.jpg
ここで自分の恩師と!
20141017_210310.jpg
パナマ運河観光!
20141019_110955.jpg 20141019_111009.jpg 20141019_114127.jpg 20141019_115314.jpg 20141019_134648.jpg
遺跡を歩く・・・。
20141019_154529.jpg 20141019_154828.jpg
日本とパナマの国旗のある市場を見つけた。日本人は見かけないけど、日本人が援助して建てたのかな?
市場に限らず、ここでの食事は国際色溢れ、本当に美味しかったです!
20141021_134613.jpg 20141021_134751.jpg 20141021_134648.jpg 20141021_141632.jpg

最後にパナマらしい写真を!最高に生き生きした国でした!先進国と言われる国に足りないモノを個人的に感じました。パナマ万歳です!
20141021_132439.jpg 20141021_132557.jpg 20141014_093932.jpg

年末年始の写真はまた次回アップします。

最後まで観覧して下さった方、ありがとうございました!
2015.01.11 Sun l 日記,Diary,Journal l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!
前回のブログから約2か月・・・・・・その間、ビックリするくらい「狂った」毎日でしたが、やっと普通の生活に戻りました。
今年度も無事終わり、明日から日本へ一時帰国です。この半年は沢山の事をして、無事に終える事が出来、また次のプロジェクトへ前進のみです。日本では私と家族にとってとても大事な節目を迎えようとし、自分のまた新しい方向へ準備とついでに栄養補給を兼ねて充実した滞在となりそうです。今日は先日パリで録音した物から1曲、ラフマニノフの楽興の時5番をアップしました。
日本滞在中にきっとブログを更新予定です。お楽しみに!
おやすみなさい☆

2014.06.29 Sun l 動画.Animation l COM(0) TB(0) l top ▲
